モスキート級HLG第1号機


これはいつだったか,たしか3年くらい前,立川の昭和記念公園で,日本でレギュレーションが決められたモスキート級HLGの初めての競技会が開かれるという事で製作した物です。
重量は105g,下の画像を御覧になれば,後ろのスカイウォークとの大きさの差が分かりますね。

この機体の特徴は,FFの経験を生かしたソリッドバルサ翼です。これならば小さいサイズでも容易で安価に薄翼が実現できますが,そのかわりバルサの粉と格闘する事が必要になります。(^^;)

日本で始まったモスキートクラスの初めての競技会,ということで,アメリカの(たしか)"Sailplane and Electric"誌にも運良く載せていただきました。(ちょうど食べおわったカップヌードルを横において大きさの比較付きで...)
この機体はのちのフルサイズソリッドバルサHLGの原形になった事もあり,今でも愛着があります。ありすぎてなかなか飛ばせないのが逆につらいですね。


[軽模型飛行機研究室メイン][Hanger目次]