NASDAハンドランチミーティングに参加してきました


 2001年9月29日,つくば市のNASDA宇宙センターの磁気フィールド敷地内において,Gossamerでも紹介しています坂下さん主催によるハンドランチ異種混合ミーティングに参加してきました。ミーティングは,紙/フリーフライト/ラジオコントロールの機体が一同に会するというユニークな物です。
 心地よい秋晴れと適度な気温の中に飛ばしていて,この場所で最後のミーティング(新しいビルの建設による)になるのかと思うと少し残念でした。坂下さんのページ「手が考えて作る」に詳細がアップされるはずです。ぜひ御覧くださいね。


参加者の様子。好天候の元,のんびりです。こういう雰囲気が大好きです。


主催者の坂下さんです。自作のコンポジット翼,しかも2枚目の翼で全備210gはびっくり!氏の工作能力の高さが垣間見えます。ぜひ今度作り方教えて下さいね。


横塚さんと愛機Sylph。この機体とすばらしいテクニックは,毎回拝見しても勉強になります。


信太さんがSAL(Side Arm Launch:円盤投げ)仕様に改造したMuを手なげした直後の画像。獲得高度がダントツに高いです。


自己申告の滞空競技の後は,みんなでヨーイドン!で飛ばしっこです。これが盛り上がるんです!私の機体は電池が切れかかったために参加できませんでした。残念...。


数機が同じサーマルで旋回中。まるで自分の分身のように優雅に舞っています。親子連れの方がとても絵になっていますね。今日のベストショット!


軽模型飛行機研究室